簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

おうちカフェ チョコチップマフィン🍫とろけそうなこの想いだよ


久しぶりのマフィン

 

また1週間が始まりました。皆様、お疲れ様です。

こんばんは。結局、パートすら見つからない あやのんです。

なんだか、この調子で今年も終わってしまいそうな感じ。

ずーっと働いてきたから、今は神様からのバカンスだと思っています。

昨夜の「半沢直樹」懐かしいなぁと思って見ましたよ。

金庫室の暗証番号とかね、確か毎月、変わるのよね。

あと行員専用の入り口の暗証番号。

そこも毎月、変わるので、名札の裏にあちこちの暗証番号を書いていました。

私は「仕事バリバリのキャリアウーマン」を目指していたわけでもなく、

とりあえず1番、最初に受けたところから内定をもらったので、

もう就活終わりーって、入社しました。

当時は、今みたいなメガバンクじゃない時代。

私は、一時、手形交換所に行く担当になったことがありました。

文字通り、市内全ての金融機関が、定時に集まって、手形を交換し合う場所。

そこで決済交換をしあったのですよ。

席は金融機関コードに並んでいて、色々な制服の女性が集まり、

美人さんも多くて、なんだか華やかな雰囲気でした。

私の同期(男性)は「あやのんがいた頃が1番、良い時代だったよ」って

良く言います。それから合併に次ぐ合併。派閥も消滅したり、悲喜交交。

ただ思うことは、どんな仕事でも向き不向きがあるっていうこと。

物凄い大学を出て入社した人でも、どうしても合わなくて、

辞めて行った人もいたし(彼は今は国家公務員)

仕事が苦痛だったら、辞めるのも1つの決断だと思っています。

そう人生は長いのです。出来ることなら楽しく働けるのが1番!

1日に1回でも、思い切り笑える職場の方が絶対に幸せだと思います。

さて、今日は久しぶりの、おうちカフェです。

 

 

チョコチップマフィンレシピ

材料は

・ ホットケーキミックス  100g

・ チョコチップ      適量

・ バター         15g

・ 玉子          1個

 

☆ お好みで、お砂糖も加えてくださいね!

   粉っぽいのが苦手な方は少し牛乳を入れてね!

 以前も書いた通り、我が家には、お菓子という物がありません。

 そう、このチョコチップも実家から貰ってきたもの。

 何故、実家の冷蔵庫は、いつもパンパンなのでしょう?

 

作り方は簡単です。

1 オーブンを180℃に予熱しておきます。

2 チョコチップ以外の材料をボウルに入れ、良く混ぜます。

  (今回は牛乳を入れていないので粉っぽいのがなくなるまで

   混ぜてくださいねー)

  少し牛乳を入れても美味しいと思います。

3 2 にチョコチップを入れて、軽く混ぜます。

4 マフィン型に流し入れて、上にチョコチップを乗せ、

  15分、焼いたら出来上がりです。

 

出来上がりー

 

ちょうど3個、焼けました♡

ダイエット中の私ですが、ついパクパク食べちゃいました。

 

 

甘すぎなくて、とっても美味しかったです。

 

まとめとひとこと

今、もし、うちの主人が「仕事を辞めたい」と言ってきたら、

余程のことだと思うので、私は即答で「辞めていいよ」って言うと思います。

今までのような生活はできなくなると思うけど、

まず地元へ戻ったら、今のマンションの家賃は払わなくていいし、

今度は、私もフルで働ける仕事を見つけて、2人で働いたら、

なんとか生活は出来ると思うんです。

最近、珍しく忙しそうで、晩御飯を食べたらソファで爆睡しているので、

疲れているのかなぁって心配しているけれど、

今の私に出来ることは笑顔で玄関で送り迎えをすること、

家中を綺麗にして、美味しい御飯を作ること。

今日も笑顔で迎えたいと思っています。