簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

抹茶のシフォンケーキ🍵しまい込んだ型を久しぶりに出してみる


リフレイン

 

皆様、今日は過ごしやすいお天気だったでしょうか?

こんばんは。なんと今、部屋の温度は1桁の あやのんです。

信じられないくらい涼しいを通り越して、寒いです。

以前、東京オリンピックのマラソンが札幌で開催される事が決まった時、

友達から「今の札幌は暑くなってきてるから、あやのんの住んでいるところで

開催したら、いいのにねー」と何人かに言われました(笑)

確かに(笑)でも宿泊施設なーい。景色は果てしない大空と大地だけ。

観光するところもなーい。ないない尽くしで大笑いしたことがあります。

 

昨日はブックマーク、本当に、ありがとうございました。

人は生まれ育った土地で、かなり性格や好きなものが変わったりするのだなぁと

思いました。

勿論、田舎だけが悪いわけではありません。

反対に都会のドライな感覚に馴染めず、帰ってくる人もいるくらいですものね。

ただ私は完全な都会っ子。人に対しての関心が薄いというか、

同じマンションに住んでいても、挨拶レベル。

そういう中で育ってきたので、やっぱり「子なし」にはビックリしました。

しかも結構、それってデリケートなことですよね。

都会では不妊治療をしている人が、沢山いました。

望んでいるのに授からない。それって深刻な悩みだと思うんです。

我が家は、もう夫婦2人って決まっているので、

何度「子なし」と言われても、仕方なく笑って対応しましたが、

今、まさに悩んでいる方だったら、絶対にショックだと思います。

何もないところにデリカシーまでない人が揃ったって感じです(笑)

主人のリクエストで、久々にシフォンケーキを焼きました。

 

 

抹茶のシフォンケーキレシピ

材料は

・ ホットケーキミックス   100g

・ 玉子           3個

・ お砂糖          大さじ2

・ サラダ油         大さじ2

・ 牛乳           50㏄

・ 抹茶           大さじ1

 

作り方です

1 玉子を、卵黄 と 卵白 に分けます。 

2 卵黄を入れたボウルに、サラダ油、ホットケーキミックス、牛乳の

  順番に入れて、その都度、良く混ぜます。

3 2に抹茶入れて、良く混ぜます。抹茶色になります!

4 卵白を泡立て器で角が立つまでメレンゲを作ります。

5 4 を 3 に、1/3くらい掬って良く混ぜます。

  その後、残りの分を、さっくりと少しずつ混ぜます。

6 160℃に予熱したオーブンで40分、焼いて完成です。

 

出来上がりー

 

とっても、お久しぶりのシフォンケーキです。

最近、あまり暑くないので、急に食べたくなったのでしょうかね?

明日の お弁当袋にも入れますよー。

切ってみると

 

 

ちょっと粗いけど、ちゃんと抹茶色!

なんだか、またシフォンケーキを作るのが楽しくなってきました(笑)

 

まとめとひとこと

昨日、フッと思ったのですが、最近、2時間ドラマって見ないですよね?

前は、毎週のように放送されていたのに。

以前も書いたことがあるんですが、私の大伯父(血は繋がっていません)は

脇役専門の俳優なんです。

代表作はなく、2時間ドラマの、ちょっと偉い人の役なんかに

良く出ていたんですが、全く見なくなりました。

名前を言って、すぐ分かった貴方は、相当のテレビっ子ですよー(笑)