簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

チョコレートケーキとチーズケーキ🍫出逢ってしまった2つのケーキ


ちょっとだけゴージャス♡

 

昨日のシフォンケーキは、どこへ行ってしまったのでしょう?(笑)

こんばんは。朝、起きてビックリした あやのんです。

昨日、抹茶のシフォンケーキを作り、切ってラップしておきました。

1つは、写真に撮ったものなので、私がランチで食べました。

残りは5個あったんですよー。

主人が晩御飯の後に1つ、ファイターズ戦をテレビで観ながら1つ

・・・試合が終わって、主人がシャワーを浴びるので寝てていいよーと

言ってくれたので、すぐ寝てしまった私。

起きたら、残り1個(笑)その1個も、お弁当袋に入れ、

たった1日で綺麗に無くなりました(笑)

そして今朝、玄関先で「今日はチョコレートケーキで宜しく!」と

笑顔で出勤していきました。

確かにシフォンケーキは軽いので食べやすいんですよね。

いつかpapaさん(id:ta-sanpapa)にも食べてほしいなって思いました。

さて先日、書いた習い事の記事は公開するのを、数日で止めました。

珍しくスマートニュースに載せて頂いたのですが、

そのためか批判的なコメントも頂きました。

「13時から用事があると分かっていて行くのも、どうかと思う」

いえ日程や時間を決めるのは、私ではなく先生ですから。

いつも2時間のレッスンなので、予定通り10時半から開始していたら、

充分、間に合う時間ですし、遅刻すると言ってきた時点で、

私は何度も、今日じゃなくてもいいと連絡を入れています。

書いたことで気持ちに整理がつき、悩んでいる時間が無駄だと

思えるようになりました。

多分、その先生も読んだことと思いますが、

反省することのない人だと分かり、もう、これで良かったと思っています。

本当に、ありがとうございました。

今日は、チーズケーキの上にチョコレートケーキを乗せるという

二層のケーキを作りました。

 

 

チョコレートケーキとチーズケーキの二層レシピ

☆ ボトムのクッキー

材料は

・ ビスケット      80g

・ バター        30g

 

作り方です

1 ビスケットを袋に入れて、上から麺棒などで砕いて粉々にします。

2 溶かしたバターを混ぜて、型の底に押すように敷きます。

 

☆ チーズケーキ

材料は

・ クリームチーズ   100g

・ 絹ごし豆腐     300g

・ 玉子        2個

・ 薄力粉       40g

・ お砂糖       大さじ2

 

作り方です

1 クリームチーズを常温に戻しておきます。

2 ボウルに、材料全てを入れて良く混ぜます。

  混ざったら、ボトムの入った型に入れます。

3 180℃に予熱したオーブンで35分、焼きます。

 

☆チョコレートケーキ

材料は

・ チョコレート    200g

・ 生クリーム     100CC

☆ ナッツ       お好みで

 

作り方です

1 鍋に生クリームを入れて、刻んだチョコレートも入れて混ぜます。

2 混ぜていると、ツヤツヤしてくるので、そこでOKです。

  (この時点で、ナッツを入れました)

3 粗熱の取れたチーズケーキの上に流し込みます。

4 冷蔵庫で、しっかり冷えたら出来上がりです。

 

出来上がりー

   

上に、残ったナッツを飾ってみましたよー。

切ってみると・・・

 

 

あまり綺麗に切れなくて、ごめんなさい。

1番下にクッキー生地、次にチーズケーキ、上がチョコレートケーキです。

もれなくナッツも、たんまり入れました。

さすがに、これは数日、持ちますよね?

 

まとめとひとこと

今夜の晩御飯は、焼き魚と蓮根の挟み焼き、サラダでした。

明日は、少し暖かくなるようなので、茄子の煮浸し作ろうかな。

また、晩御飯レシピも載せますねー。