簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

メロンのゼリー🍈想いすべて絞って あなたにあげたい 


お中元の夕張メロン

 

どうにもこうにもPCの調子が悪いのです(涙)

こんばんは。なかなかブログを読むことが出来ない あやのんです。

クルクル回って、やっと開いたー!と思ったらスターが付けられなかったり。

夜、もう1度、見てもらおうと思っています。

本当に、こういうのって変にストレスになりますよねー。

私は学生時代から、コツコツ型ではなく、その場しのぎタイプでした(笑)

先生に「テストの解答を書き終わったら、見直ししなさい」と、

どんなに言われようとも、「2、3点くらい、いいや」って感じで、

いつも窓の外を見ていました。

北国あるあるなんだけど、あるテストの日、学校の向かいの家で、

屋根の雪下ろしをしていました。それが、かなりのおじいちゃん。

私は書き終わったテストに見向きもせず、ハラハラドキドキ見守っていました。

そのおじいちゃんが屋根の上で滑った時、思わず、

「あ!危ない!」と声にしてしまい、先生に散々、叱られたことがあります。

結局、また雪下ろししていたので大丈夫だったみたいです(笑)

さて、昨日は普通に食べた夕張メロン。

どうやら昨夜が食べごろだったみたいでした・・・

昨夜のうちにゼリーを作っておいたら良かったという後悔のゼリーです。

 

 

メロンゼリーレシピ

材料は

・ メロン      半玉

・ 粉ゼラチン    8g

 

作り方です

1 粉ゼラチンは、大さじ2のお水に入れて、ふやかしておきます。

2 メロンの皮と種を取ります。

  本当は、ここでまん丸に切り抜く予定でした・・

  結構、熟してしまったので、なかなか切り抜くのが難しく、

  予定変更で、ハートのシリコン型に固形のメロンを詰めて、

  冷蔵庫で別に冷やしておきます。

3 果汁と取りきれない果肉をボウルに移します。

4 1を、レンジで、600W 30秒温めて溶かし、

  3のボウルに入れて、ヘラで良く混ぜます。

5 4 を器に流し込み、シリコン型の固形メロンを上に乗せて出来上がり。

 

出来上がりー

 

夕張メロンは、綺麗なオレンジなので、みかんみたいですよね(笑)

チラッと写っているのは、100均のチョコレートの残りです。

 

 

この写真の方が、メロンの果肉、分かりますよねー♡

お砂糖やレモン汁を一切、入れずに、メロンだけのゼリーです。

 

まとめとひとこと

今、室温は15℃ですが、明日から20℃超える日が続きそうです。

やっと、ここに来て夏らしくなりそうで嬉しい♡

すごーく暑くならなくても、せめて夏を感じたい。

暑くなったら、また浮き輪ゼリー、作りまーす。

 

今日のレシピは、0円です。