簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

手羽先と大根の煮物🐤毎度あり 次はもっと大事にして


久々の晩御飯おかず

 

今日は暑い日でしたねー。と言っても日が暮れると10℃台になりますが。

そんな中、今日もクルクルと悪戦苦闘している あやのんです。

昨日、起こってもいないことは考えないと書きました。

そこで、風のかたみさん(id:kaze_no_katami)から、

ごもっともなコメントを頂きました。

「PCの調子が悪いと予約投稿もトラブる←起こっていない事を不安に思う

とは、こういう事です。(^^♪」

自分で読んで大笑いし、主人に教えると、

「そうなんだよ!そういう事なんだよ!」と激しく同意して笑われました。

なので予約投稿は止めました(笑)あれ?違う?(笑)

でも、こう見えて、必ず起こる事については、結構ちゃんとしてます(笑)

例えば、旅行。私は計画を立てるのが大好きなのです。

普段はボーッと生きていますが、いかに時間のロスがないルートを

考えるか、バス時間や地図を調べたりするのが好きなんですねー。

いつも、主人は、忠実に私のあとをついてくるだけです。

数年前、主人の勤続何年で、旅行券を頂きました。

その時は結局、台湾へ行ったんですが、ホテルも全て私が決めました(笑)

でも決して、せっかちでも勝気でもなく、完全な、おっとり系なので、

意外な一面かもしれませんね。

今日は、久しぶりに、晩御飯のレシピです〜。

 

 

手羽先と大根の煮物レシピ

材料は

・ 手羽先      8本

・ 大根       半分

・ すき焼きのタレ  60CC

・ お水       120CC

☆ 私お得意の すき焼きのタレ!これさえあれば簡単ですよー。

 

作り方です

1と2は、省いても大丈夫です。

1 手羽先を両手に持って関節のところを上下に折ります。

2 2本の骨の間をキッチン挟みで切り離して、

  細い骨の筋に沿って切り込みます。細い方は割と簡単に抜けます。

  太い方も綺麗に関節まで切り込みを入れると抜けます。

☆ 実は、これ最近のマイブームなのです(笑)

  骨がないと手羽先って、とても食べやすいですよー!

3 大根は皮を剥いて、2センチくらいに切って、半分に切ります。

  面取りもします。

☆ これが結構、面倒なんですよね。

  そういう方は大根ではなくて、ゆで卵にすると簡単レシピになります。

4 大根と手羽元を、沸騰したお湯に入れ灰汁を出します。

  (時間は10分くらい)

5 フライパンに手羽元の皮の部分を下にして焦げ目をつけて、

  両面を焼きます。

5 火が通ったら、大根を入れて

  すき焼きのタレとお水を入れて煮て、出来上がりですー。

 

出来上がりー

 

トロットロに煮ました。とっても美味しかったですよー。

この日は、これがメインで、あとはサラダと茄子の煮浸しでした。

 

 

大根多めで、今は皆さん、暑いと思うので、

寒くなったら、是非、作ってみてくださいね!

 

まとめとひとこと

とっても失礼な事なのかもしれないのですが・・・

毎日、他の方のブックマークにコメントを書いたら、

その御本人の他に、そのコメントにスターを付けてくださる方がいるんです。

もう、ずっと続いていて・・・

だからと言って、私の読者さんになってくれるわけでもなく。

これって、どういう意味なのでしょう?

と言うか、何か意味があるのでしょうか?