簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

アイス白玉ぜんざい🍡好きだった 海のささやきが 今は 心にしみる


3時のおやつ

 

いよいよ8月になりましたね!

こんにちは。すっかりブログを読み遅れている あやのんです。

調子がいい時は、次々と読めるのですが、1度クルクルになると、

もう〜進みません。でも必ず読みますので、許してね♡

今月は、皆さん、帰省など忙しい月になりそうですね。

私も明日から、珍しく予定が結構、入っています。

昨日、久しぶりに妹からLINEが来ました。

妹は音楽家なので、今年のコンサートは全て中止。

一時は、講師に教えているレッスンも中止だったので、

かなり仕事を詰め込んでいたようですが、昨日は休みだったそう。

妹は、とってもクールなので、すごくアッサリと教えてくれたんだけど

先日、私が溺愛する甥っ子が、男友達と出掛けると言って、

どうやら女の子とデートしていたみたいだと・・・

「えー!!複雑(涙)」と返信した私に対して、

「昨年は、同じクラスのリンリンに迫られてて映画とか行ってたのに、

今年は2歳上の女の子、良く家に連れてきて遊んでいて、

出掛けた日、何気なく鞄に入っていたお財布を見たらプリクラが入っていた。

女の子が腕なんて組んで仲良さげ。誰なんだろう?」って冷静でした。

もう〜あんなに可愛かったのに、そんな歳になってしまったのね。

伯母は、とっても複雑です(笑)

母親である妹よりも動揺しまくっているので、主人に大笑いされました。

さて今日は2時からファイターズ戦がTVであるので、

「その時に、3時のおやつが食べたい!」と。

そんなわけで暑い中、白玉を茹でましたよー。

 

 

アイス白玉ぜんざいレシピ

材料は

・ 白玉粉          100g

・ 絹ごし豆腐        半丁

・ 食紅           適量

・ 市販のアイスクリーム   残り半分

・ 粒餡           適量

・ ホワイトチョコレート     適量

・ みかん缶詰        残っていた分

  

作り方です。

1 ボウルに絹ごし豆腐を入れて、少しずつ白玉粉を足していきます。

2 良く練って、耳たぶくらいの柔らかさになったら

  半分に分けて、片方に少しだけ食紅を入れます。

3 コネコネと丸めていきます。 

4 沸騰したお湯で、3 を茹でて、浮いてきてから1分、待って、

  冷水に浸しておきます。

5 底にホワイトチョコレートを敷きます。

6 白玉団子を色違いに入れていきます。

7 1番上に、アイスクリーム、粒餡、缶詰のみかんを乗せて出来上がり。

 

出来上がりー

 

今日は、20℃超えなので、アイスを乗せると溶けてきて、

なんだか良い感じです♡

 

 

「美味しい!美味しい!」と食べたあと、

まだ野球中継中なのに、すぐソファで爆睡してしまいました・・・

私は放置プレイでいいよねって思っています(笑)

 

まとめとひとこと

やっと2キロだけ減りましたが、何が効果があったのか分かりません(笑)

夜のお散歩なのか、トランポリンかYouTubeのダンスなのか、

この前、寒かった時に、お腹を壊して晩御飯が食べられない日があったから?

最近、お昼は酵素ドリンクだけで済ませているから?

色々とやりすぎて、何が効いたんでしょうね(笑)

とりあえず、また、あと3キロ痩せられるように頑張ります!

 

今日も冷蔵庫の残り物、材料費は0円でした。

明日は買物、行ってきまーす。