簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

ハートの抹茶プリン🍵やめられない このままじゃ


簡単な抹茶プリン

 

今日は美容室のあと、1週間分の買物へ行きました。

こんにちは。とうとうAppleCareにまで電話をした あやのんです。

結局、セーフモードで開くしか方法がなく、クルクルしてます(笑)

勿論、スマホでブログを見る事もできるのですが、

どうしても書くのはPCの方が楽で・・・。

引越してから、美容室を転々とし、今のところに決めて1年半近く。 

「御主人が定年になったら帰るんですか?」と聞かれたので、

「勿論ですよー。本当は転勤したいけど、まぁ、あと◯年だし・・・」と

言ったら「えー??随分、歳が離れてるんですね!」と本気で驚かれたので、

「同じ歳ですけど」と言ったら「えー??えー??」と言われました。

引越す前は童顔+洋服で、時々、言われたことがあるけれど、

久々に言われて、こちらも驚いてしまいました。

多分、私が馬鹿だから言われると思います。もう、そんなに嬉しくはないです。

主人に教えたら「この田舎で鮮やかなワンピース着てる人いないよねー」と

今日のファッションチェックまでされてしまいました。

さて先日、嬉しいことがあったと書いたのですが、

Chocola(id:A-hanoi)さんの描く水彩画が可愛すぎて

ラクマで購入させて頂いたんです。

a-hanoi.hatenablog.com

 

とっても素敵な絵の他に、あやのんさんのイメージで描きました♡って、

プレゼントまで一緒に送ってくださったんです。

それが、こちら↓

 

 

本当に好みです。まさに、今日、この色のワンピースを着ていました。

Chocolaさんの御主人は、今、ベトナムのハノイに住んでおり、

Chocolaさんだけ一時帰国し、本当だったら3月には戻られる予定でした。

それが、このご時世で・・・未だに見通しがつかない状態。

とっても不安で、早く御主人の住むハノイへ行きたい気持ちで、

いっぱいだと思います。

そんな生活の中でも、こんな優しさに溢れているChocolaさん♡

最近のアルゴリズムの関係もあるのか?先月から収益が激減し、

正直、モチベーションの上がらない中で、

唯一、嬉しいことは、はてなの皆さんとの繋がりです。

本当に優しくて、そのおかげでブログを更新できている部分が大きいです。

皆さん、色々と考えるところはあると思うし、リアルの生活もあるので、

何かを言える立場ではありませんが、私は、とても助けられています。

PC不調の中で、読むのが遅くなっても、

やっぱり、皆さんの記事が読みたいから続けられているんだと思います。

本当に、ありがとうございます♡

そして改めて、Chocolaさん、とっても嬉しかったです。

1日も早くハノイへ行ける日が来るよう願っています。

 

 

ハートの抹茶プリンレシピ

実は、こちら、先日の紫いもプリンの抹茶バージョンです。

 

seleneselene.hatenadiary.com

 

材料は

・ 牛乳       300CC

・ 抹茶       大さじ1

・ お砂糖      大さじ2

・ 粉ゼラチン    5g

☆ ハートチョコ   適量

 

作り方は火を使わないので簡単です。

1 耐熱ボウルに粉ゼラチン、お砂糖を入れて、良く混ぜます。

  抹茶と牛乳150CCを入れて、また良く混ぜて、

  レンジで600W 1分30秒、加熱します。

2 更にダマがないように混ぜます。そして残りの牛乳150CCを

  加えて、最後に、もう1度、混ぜます。

3 あとは器に入れて冷蔵庫で冷やすだけです。

 

出来上がりー

 

プルプルしていて、美味しそうに固まりました。

 

 

少しだけダマになってしまったので、濾した方が綺麗に出来るかも!

 

まとめとひとこと

今日の買物は、お肉2種類と、お魚、安売りしていたブロッコリーとトマト、

バナナと茄子と南瓜。あとフルーツ缶詰がなくなったので見てみると、

大きいのが今月いっぱい98円だったので買ってしまいました。

それでも2000円を少し超えたくらい。

引越してから頂き物が多くなったので、本当に有難いです。

先日、実家から貰ってきたものも、まだ冷凍庫に残っています。

 

今日のレシピも全て家にあるもの。 材料費0円です。