簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

ピンクのマカロン💖誕生日に込めて


甘いマカロン

 

こんばんは。実はマカロンを買ったことがない あやのんです。

とっても意外だと思われるでしょうが、

作るスイーツも、せいぜいチョコレートくらいで、

あとはフルーツ系が多いんですよー。

昨日、まだアベノマスクも届いていないのに、

なんと特別定額給付金が振込まれ、主人が私の分を、きちんと封筒に入れて

持って帰ってくれました。

早くてビックリー!!!

でも私は今のところ、専業主婦だし、最低限必要な額(美容室とかね)を貰い、

残りは主人に、お返ししました。

主人の方が経済を回してくれると思うので。

さて今月は、私の大切なお友達の誕生日がありました。

彼女は、私と違って勉強家で、たくさんの資格を持っています。

何歳になっても学ぶのに遅いことはない!という彼女を、

私は大好きだし、尊敬もしています。

今日は、その友達が大好きなピンクのマカロンを作ってみました。

 

 

ピンクのマカロンレシピ

材料は

・ ラピッドマカロン    50g

・ アーモンドパウダー   50g

・ 粉砂糖         50g

・ お水          33g

・ 食紅          少々

・ 生クリーム       20g

・ ホワイトチョコレート  適量

 

作り方ですー

1 ボウルに、ラピッドマカロンの粉と、お水を入れて、

  ハンドミキサーで混ぜます。

  (最初は低速、あとで高速にしてメレンゲを作ります)

2 1 にアーモンドパウダーと粉砂糖を入れて良く混ぜます。

3 食紅を少しだけ入れて、全体に馴染ませ、ピンク色にします。

4 3 を絞り袋に入れてもいいし、スプーンで掬ってもいいので、

  だいたい3センチくらいの大きさにして、天板に乗せます。

5 140℃に予熱したオーブンで15分、焼きます。

6 その間にガナッシュを作ります。

  本当は、もっと生クリームを入れるんだけど、甘すぎるので、

  溶かしたホワイトチョコレートと混ぜてみました。

7 焼けたマカロンの上に6を乗せて乗せて2枚1組にします。

 

出来上がりー

 

ちょっとひび割れてしまった部分もあって、それは下にしました(笑)

本当はピンクのリボンを、どこかに付けたかったんだけど、

これまた見当たらず・・・。

 

 

今度は、もっと綺麗に出来るよう、また練習しますね。

 

まとめひとこと

本当は、友達に渡したいんだけど、一応、こちらは、まだ自粛中なので、

帰宅した主人に食べてもらおうと思います(笑)

今日は、マカロンも作って、フルーツゼリーも作って、

お豆腐白玉まで作って、あっという間でした。

・・・って晩御飯のおかずは?って感じですよね(笑)

晩御飯のメインは、茄子と唐揚げの甘酢だれを作ります。

あとは、自作のきゅうりの浅漬けや、サラダなど・・・

ちょっと手抜きかな?

でも、今日は友達へのマカロンを作れたので大満足です。

これからも、ずーっと仲良くしてね♡