簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

ぷりぷっりタモリさん式 餃子マイバージョン🕶


 絶対にオススメ!!

 

こんばんは。ストレスフリーになった あやのんです。

ずっと働くのが当たり前だと思っていたのですが、

意外にも専業主婦が向いているのかもしれません。

引越す前までは、職場の人間関係に、とても恵まれていたので、

毎日、楽しく仕事をしていました。

会社へ行くのが楽しい! 1日も笑わなかった日はなかったくらい。

笑われる事も多かったけど・・・(笑)

そんなわけで、自分は完全に外で働くタイプだと思っていたんですねー。

まぁ、なるようになるでしょう!!

 

先日、タモリさん式の餃子を作りました。

とっても美味しくて、あっという間に半分、食べてしまったところで、

「あー!!写真が裏返しだった!!」と気付きました(^^;

本当は焼き目の方を、お見せしたかったのに。

ごめんなさい。あと正式なのは、下記の材料ですが、

我が家には☆マークがなかったので入れませんでした。

それでも充分、美味しかったです。

 

  

タモリさん式白菜の餃子レシピ

材料は

・ 餃子の皮      40枚

・ 豚挽肉       300g

・ 白菜        8枚

・ お醤油       少々

・ 塩胡椒       適量

・ 鶏ガラスープの素  大さじ1

☆ 味覇        大さじ1

☆ 紹興酒       大さじ1

・ 胡麻油       適量

  

作り方です

1 白菜を軽く茹でます。粗熱が取れたら、みじん切りにします。

2 ボウルに豚挽肉を入れて、良くもみます。

  良く、もむとプリップリに出来上がりますよー。

3 2 に胡麻油以外の調味料を全て入れて、また良く混ぜます。

4 水切りした白菜も加えて、混ぜます。

5 餃子の皮で、具を包みます。これくらい入れました↓

 

 

6 熱したプライパンに餃子を並べて焼きます。

7 焼き色が着いたら餃子の半分くらい、お湯を注ぎ蓋をします(強火)

8 お水が完全に飛んだら、胡麻油を隙間から入れ、もう少し焼いて完成!  

 

出来上がりー

 

もう、ぷっりぷりで美味しくて、無限に食べてしまいそうでしたよ。

 

 

まとめとひとこと

餃子、本当に美味しかったですよー♡

なんと言っても白菜がメインなので軽いんです。

我が家は20枚、作ったので、残ったら、お弁当のおかずに・・・

と目論んでいたんですが、あっという間に完食しました。

何よりも楽しいのが餃子の皮を包む作業♡

可愛い丸型にしてみました。

他の方みたいに、プロみたいなお料理は作れないけど、

私は自称、手抜き料理専門家だし、簡単レシピだから、

これからもブレずに行こうと思います!

昨日もシフォンケーキを作ったんですけど、

初めて、手はずし が出来たんですよー!

今まではナイフで型から外していたんです。

YouTubeを見て、そろそろ出来るかも?と思ったら大成功!

ふっわふわで、とっても嬉しかった♡

小さい喜びを見つける天才になってしまいそうです(笑)