簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

タモリさん式オムライスかなりアレンジ版🕶


久しぶりにケチャップ登場

 

こんばんは。あやのんです。

木曜日にもなると、我が家の冷蔵庫は、結構、すっからかん。

自ずとレシピが出来上がってしまいます。

明日、主人は新年会で、晩御飯がいらないので、

また1人で自由な時間を楽しめます♡(いえ、仲良しの方なんですけどね)

冷蔵庫を見てみると、ふとケチャップが目に留まり・・・

「そういえば、ずっとケチャップ使ってないなぁ」と思いました。

隠し味かソース以外で使用していませんでした。

久しぶり(多分、5年以上ぶり)にオムライスを作ってみよう!

勿論、タモリさん式で!と一瞬、張り切りましたが、

ミックスベジタブルが、ありません。

そこで得意のアレンジ(笑)ベーコンと枝豆を入れたオムライスです。

 

 

なんちゃってタモリさん式オムライスレシピ

材料は

・ ご飯     1、5人分(私は夜だけ少食です)

・ 玉子     2個

・ ケチャップ  適量

・ 塩胡椒    適量

・ 本当はミックスベジタブルです

  なかったのでベーコンと枝豆に変更しました。

 

作り方は

1 まず最初にベーコンを焼きます。

2 ボウルに、ご飯、塩胡椒、ベーコン、枝豆、ケチャップを入れて、

  良く混ぜます。

3 その上に、玉子2個を入れて、玉子がトロトロになるまで混ぜます。

  かなり、ふっわふわしています。

4 フライパンにバターをしき、そこに 3 を入れます。

5 玉子のふわふわ感が残るようにしたいので炒めすぎず、

  形を整える程度に炒めて、出来上がりでーす。

 

出来上がりー



こんな感じになりました。

炒めすぎないのはポイントだと思います。

口の中で玉子がとろけて、美味しかったです♡

主人も「美味しい、美味しい」と食べてくれましたよ。

あとは、簡単サラダと、またしても頂いた大きなホッケを焼いて

晩御飯でした。

 

まとめとひとこと

1週間に1回しか買物へ行かないと決めてから、

本当に、ずっと行っていません(笑)

何かあるものでアレンジ!と頭が切り替わるようになったようです。

引越してきた頃は、あまりのスーパーやコンビニの少なさに不安だったけど、

今は、あるもので何とかなる!お金がかからなくて良かった と

思うようにしています。

ただ・・・これを言うと、たまに引かれるんですが、

今まで殆どコンビニへ行ったことがありません。

高校生くらいの頃は、時々、行ったけど・・・ね。

あとカップ麺も食べたことがないです。

職場で、お湯を捨てたり、何か穴を開けたりしている人は見た事あるけど、

自分では1度も買ったことがなく、良く驚かれます。

冷凍食品も枝豆以外は買ったことがないけど、

今の冷凍食品は美味しいのよーと聞きます。

いつか買ってみようかな♪

小さな目標、見つけました(笑)