簡単レシピを楽しみながら〜1ヶ月食費1万円生活

1ヶ月食費1万円生活の簡単レシピご紹介&時々、今週のお題

大好き タモリさん式ピーマン丼🕶


とにかく美味しいのです!

 

こんばんは。今夜は、鍋の あやのんです。

昨日、買物へ行ったら、また鍋セットが安売りになっており、

ピーマンと、しらすも安売り状態だったので、

迷うことなく、ピーマン丼を、ご紹介しようと思いました。

何度かタモリさん式のレシピを載せていて、

「ここでしかタモリさん式って見ないんだけど」

というコメントもありましたが、

私が知っているのは以前、日曜日に「笑っていいとも!総集編」で、

オンエアされなかったレシピもあって、それを作ってみたわけです。

 

seleneselene.hatenadiary.com

 

seleneselene.hatenadiary.com

 

最近では、チャーハンを、ご紹介しました♡

タモリさんとは動物占いの「紫の虎」以外の共通点は、ありません(笑)

 

 

タモリさん式ピーマン丼レシピ

材料は

・ ピーマン   4 ,5個

☆ みりん    大さじ1

☆ 料理酒    大さじ1

☆ お醤油    小さじ1

☆ だしの素   小さじ1

☆ お水     50㏄

・ ごま油    少々

★ かつお節か じゃこか しらす

 

作り方は簡単ですよー。

1 ピーマンを洗い、種とヘタを切って、縦に8等分くらいに切ります。

2 フライパンに、ごま油を敷いてピーマンを中火〜強火で炒めます。

 

3 薄く焦げ目が付いてきたら☆全てを入れて煮るように炒めます。

4 汁がなくなったら完成です。

 

出来上がりー 

お好みで★のどれかを上に乗せると、美味しいですよー。

 

 

タモリさん曰く、一晩、寝かせると味が染みて更に美味しいそうです。

温かくても充分、美味しくてパクパク食べちゃいました。

朝、作ったので、晩御飯の時に味が染みたピーマン丼を

主人に食べてもらおうと思います。

 

まとめとひとこと

とっても簡単で、多分20分かからないで作れると思います。

本当に、オススメです!

話は変わり、昨年の事になりますが、

お腹が痛くて仕方なくなったことがありました。

歩くのも、やっと・・・という状態になり、休んで病院へ行きました。

本当は行きたくなかったんだけど(笑)歩いて、すぐだったからです。

そこは、まさに昭和の個人病院でした・・・

おどろおどろしい雰囲気が漂う中、受付をして、

まず病衣に着替えさせられました!!

時は11月。北海道ではストーブを点けている時期です。

ペラッペラの病衣に着替えさせられ、風邪まで引きそうな気分でした。

そして、問診票は、ありません。

かなりのお婆ちゃん看護師さんに直接、話すのです。

しかも、かなり話はトンチンカン。

看「あんた、この保険証は誰の会社?」

私「あっ、主人の会社の保険証です」

看「旦那さん、◯◯で働いてるのかい?で、あんたは、どこで働いてるの?」

私「私は△△でパートをしています」

看「ふーん△△ね。で、あんた、結婚してるの?」

もう、永遠に終わらないかと思いました(笑)

あまりにも長すぎる問診でした。

お医者様は、御茶ノ水博士か仙人か というような方でした。

でも結局、出してもらった薬で治ったので良かったですけど・・・

きっと、もう行かないだろうな(笑)

もっと具合が悪くなりそうだったんですもん(笑)